SSブログ

【悲報】竹内結子さん、津野米咲さん

悲しい出来事が続いた。
このBlogで女子サッカーとバレーボール以外を取り上げるのは「ザハ・ハディドの新国立競技場」以来
どうしても書き残したいという意思をご容認願いたい。

【竹内結子さん】
 私が彼女を好きになり、素晴らしい女優さんだと確認したのは「大空港 2013」という三谷幸喜氏のドラマ(映画のようだがジャンルはドラマらしい)を見てからでした。
 それまでもいくつかの映画やドラマを見て、素敵な女優さんであることは間違いないと思っていましたが、「大空港 2013」を見るまでその魅力の大きな部分を見逃していたことに気付きました。
 「大空港 2013」は私の個人的ランキングでは、三谷幸喜氏の脚本作の中で「王様のレストラン」に並ぶ東西の横綱と言っていい作品です。その「大空港 2013」は竹内結子さんの演技なしには横綱にはなれませんでした。彼女が演技したからこの存在になったと思います

 彼女は顔かたちが美人というだけでなく、恵まれた体格で身長も女性としては高く、均整の取れた体系と相まって理想的な美人女優です。
単に「きれい」だけではなく、シャープさとソフトさの両方を持ち合わせた外形に、複雑な表現ができる特殊な演技ができる女優さんだったと思います。

 「凛とした」と「ユーモラスな」、そして「意地悪そうな」と「やさしそうな」などの相対する性格を切り替えることができる女優。そしてその切替は「On」と「Off」のような切替でなく微妙に変化を付けたグラデーションのような切替のできる女優さんでした。

 「大空港 2013」ではこの彼女の演技力がフルに発揮され、小意地の悪い面とユーモラスな面そして凛とした「演技」が「素」ではないかと思わせる極限までを演じることでいい作品になったっと思います。
 「大空港 2013」と同様に「ミス・シャーロック」など意地悪さを演じさせたらピカイチではないでしょうか。しかしその意地悪さの中にも少し視聴者を嫌がらせない何かを彼女は「持っていた」「演じていた」のではないでしょうか。
 こんな「演技」「素」を表現できる女優さん。竹内結子さんを亡くしたことが、悲しくて・悔しくて・残念です。

【津野米咲さん】
 ロックンロールそれも女子バンドによるロックンロールには露ほどの興味のなかった私が、どうして「赤い公園の津野米咲」さんに注目したのか?
 NHKのFMラジオ「ゆうがたパラダイス」の水曜日のDJが「赤い公園の津野米咲さん」でした。通勤の帰り道、らじるらじるの聞き逃し放送を毎週聞くことが習慣となり彼女にはまっていきました。
 テーマに沿った楽曲の放送、そしてゲストを招いての楽曲放送という、普通のDJ放送と考え視聴していました。当然ゲストが出演する場合はアルバムの新作披露やTV番組での楽曲採用などいわゆる「番宣」的な色調が強く、ゲストを「誉める」とか「持ち上げる」とかの色が強いのですが、そのゲストが何故か彼女の作曲力を「おだて」ではない誉め方をすることに気が付きました。ゲストを持ち上げるのでなく、ゲストがDJをほめる。そんな番組に何かを感じながら毎週の放送を聞いていました。
 放送当時は世間的には無名でその後ヒットし、「このミュージシャンはまえから知ってる」と息子に自慢したこともありました。息子は「おやじなんでこのミュージシャン知ってるの?」みたいな反応も。番組出演者には、音楽業界に限らず広く芸能業界の枠にとらわれないアーティスト。年齢も限定せず幅広の人たちから一様に高く評価されていたことは番組から伝わってきました。

 私が注目したのは、テーマに沿ったリクエスト曲を放送後にコメントする彼女の楽曲評価でした。
普通のDJならメロディーラインや詞についての感想なのでしょうが、彼女の解説は楽曲を数学の方程式を解くように、あるいは化学式を分解するようにコメントした事でした。違和感と同時に彼女の不思議な魅力につながっていきました。
 彼女の方程式・化学式の解き方は、自ら作詞・作曲するときに使っている手法ではないか?そして、その方程式のような曲作りを業界の関係者たちの尊敬につながっていたのではないでしょうか。
おそらく彼女は曲作りの段階で方程式・化学式がどう反応するかが予め解かったうえで創作していたのではないでしょうか。

 「消えない」「凛々爛々」「Highway Cabriolet」「西東京」などなど。
いずれも複数の旋律とテンポが計算しつくされた化学式のように組み合わされ、化学反応するように独特な旋律と特殊な音楽となっています。
 もう新しい「津野米咲」の化学反応が聞けなくなる寂しさと悲しさそして喪失感どうやって埋めようか?

 2人の大事なアーティストが失われました。
 作品は残っているのでそれをリピートすることは幸せです。
 しかし、新たな創作とは出会えません。
 残念です。悲しいです。


2020-10-24 14:39  nice!(0)  コメント(0) 

アルビレックス新潟レディース なでしこリーグ第13/14/15節 [サッカー]

サポーターとしては勝敗にかかわらず全力で応援しいないといけないと頭では理解しているものの
やはり納得できる内容で勝ってくれることが何事にも代えがたい喜びです。
まずは一言!!

第13節のセレッソ戦。コメント書きたくない・・・
後半の戦い方が最初からなぜできない?
後半からでなく、前半のタイミングで選手交代できなかった?
今シーズン一番消化不良な試合でした。

第14節、ノジマステラ戦。内容はともかく「勝ち」という結果がとりあえずの満足を獲得。
是が非でも勝ちを意識するのは結構ですが、コーナーでボール保持して時間稼ぎは、子供たちへのあこがれを謳う「WE.リーグ」参戦するチームとしては如何なものか?

第14節、愛媛戦。ここで勝点3を獲得できれば浦和は遠いが、ベレーザやINACには届くかもしれない。
そんな大事な一戦。
試合を俯瞰的に見れば「押し気味」でしたが、アタッキングサード内では「押し切れない」。
そしてワンチャンスのロングボールで一巻の終わり。
この状況で「勝ち」は見えない?かな。
そして、サポーターとしては「心が重い」のです。

次は10節。ステラノジマ戦。保土ヶ谷で170席しか販売しないチケットです。
買えるでしょうか?
残りの試合のためにも「買うぞ~~~」


2020-10-21 17:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アルビレックス新潟レディース 第12節 対愛媛FC戦 [サッカー]

前回まで「節」を間違えていたようで、この試合が12節になるようです。
またもYoutube応援です。
十日町の当間クロアチアピッチです。フィールドコンディションは良いようです。
※この芝は最高ですよ。管理している人の感性と努力を感じます。

この試合にあのレジェンド「上尾野辺選手」がサブにもいません。
前節の不調さを露骨に書いたのを反省!!
どこか具合が悪いのでしょうか?
さらに、前々節で負傷した児野選手も・・・

厳しい試合になるかな?と思っていましたが、2人の選手の欠場分をカバーしようとの意気込みが画面を通して伝わってきました。「この試合こそ勝利を!」という気合です。
とりわけ底で頑張った川村選手にボールが回るようになり、4人のバックス陣との関係性も良くなっていい展開で試合を運んだのではなかったでしょうか。

2-0での勝利でしたが、もっと得点できたのではないかと思わせます。
長沢選手の初得点、大型のFWとして2点目以降を期待します。

不規則な試合予定ですが、今シーズンは浦和以外は混とんとしているので残りの試合で抜けてほしいものです。浦和が好調なのは理解できますが、ベレーザとINACの低調さが目立ちます。
これで来年のオリンピックは大丈夫でしょうか?

いやいやアルビレックス新潟レディースでは、上尾野辺選手、児野選手が早く回復することを祈っています。

それにしても加藤栞選手は出場しませんね・・・、小島選手は戻ったけれど、ブッチはまだかな?


2020-10-02 10:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。