SSブログ

W杯2023 AU/NZなでしこジャパン ベスト8でSWEと [サッカー]

 決勝トーナメントノルウェー戦での完勝ぶりに久々感激しました。ヤッター!!マン
長身相手に手こずるかな?と思っていましたが、それも前半だけ。引き気味にそしてコンパクトに、更に個々のプレーにきちんと接近戦でガードを固めたノルウェーに少し攻め手を伺いながらの戦いぶり、何か男子の中東との戦いぶりを思い起こさせましたが、積極的なシュートがオウンゴールとなり、貴重な得点を前半の内に獲得。そして後半の清水選手、宮澤選手の連続得点につながり勝利しました。
 この戦いの選手たちを「なでしこ2023」と呼びましょうか、いわゆる優勝チーム「なでしこ2011」が澤・宮間選手などの個の力を持ち、それぞれの役割を認識していたためにゲーム途中から自らで戦い方を変化させられるという集団だったのに対し、個々の固有名詞ではなく、ポジッション名詞で戦え、スピードは劣るものの持続力では負けない「なでしこ2023」の特性が良く生かされた試合だったと感じます。とは言え4試合で外さないメンバー「熊谷・南・清水」ここは固有名詞でしょうか?
 それにしてもこの大会得点力には感服です。これまでの「貧打」呼ばわりを撤回します。
 2回戦の相手は、SWEとなりました。やはりUSAはこの大会「持ってなかった」みたいです。「フルティングの1ミリ」でした。SWE・USAどちらが来ても実質的な決勝あるいは準決勝と思うほど強い相手です。しかし、強烈なリスペクトするUSAとでなくて、苦手意識のあるUSAでなくて良かったかな?とも思いますし、逆に今回のUSAならPK戦でない本番勝負で勝利できたかもしれないのです。貴重なチャンスが失われたか?とも思いますが、とにかくしばらくのあいだ低迷していた国内の女子サッカーを復活させるには優勝が最も効く薬なのです。相手はどこでもいいのです。
 ちょっと、勝った気になっていますがそれはまだまだ。気がかりな点があります。ノルウェーから取られた1点、サイドからのセンタリングにヘディングであわされた1点。「なでしこ2023」の弱点です。SWEも長身選手多いですし、個々の能力も高い。楽にセンタリングやパスを出させると確実に決められかねない。注意です。更にSWEのGKムショビッチも要注意。ここまで得点を量産してきたが、一転ムショビッチに阻まれる回数が多くなると、焦りにつながり今までの楽に得点できていた空気に変化が起きないとも限りません。冷静に確実にそして最後まで全力で勝利にたどり着くことを祈っています。
 また、どの選手が出場しても大きく変わらない実力なので「今日は調子出てない?」選手はどんどん交代する決断も大事かな?とも思います。
 とにかく全力で頑張って勝利を!!



2023-08-07 11:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。