SSブログ

なでしこは W杯AU&NZ2023 で輝けるか!?猶本選手が・・ [サッカー]

 W杯が近ずいてきているのに盛り上がりい欠けると感じているのは私だけでしょうか?
ここのところの親善試合や世界選抜の大会でやや精彩の欠ける試合をしているせいでしょうか?
海外であるいは国内のリーグで圧倒的な活躍をしている選手の報道がないせいでしょうか?
 まずは何といっても大谷選手の活躍にほとんどの関心が集約され、FIVBバレーボールのネイションズリーグでの男女の活躍、FIBAバスケットボールのアジア杯での女子の準優勝や男子のW杯の話題、更にラグビーW杯などなど。多くの人が各アスリートの活躍に目を見張らせている現在。女子サッカーへの注目度が低いのは実感できます。このなでしこたちが活躍することができるのでしょうか?
 実はW杯2011で優勝した時も事前の騒がれ具合はそうでもなく、試合に勝ち進むごとに関心が高まり、予選リーグ突破して認知され、準々決勝で開催国ドイツに感動的な勝利を挙げ、さらに当時の常勝国のスウェーデンにも勝って決勝へ、そして誰もが不可能と思っていたアメリカに勝って優勝という快挙を成し遂げた。
 実は事前の雰囲気は少し似ているのです。雰囲気は!
 ただし、いろんな条件はやはり異なります。2011年のメンバー構成が実は「テッパン」な布陣だったのです。更にそのテッパンのメンバーが100%以上の力を発揮できたという幸運な条件も満たしたからだと私は思います。職人が職人としてのタスクを全うした。そんなイメージです。
 今回のメンバーがそうかといわれると、全員のプレーを見たことがないのでそこは「弱いよね」とも言い切れません。が現在の実力・実績などを考えると「現時点での」「最適・最高」の選手たちであることは間違いないと思います。

 私の最大の関心事は「岩淵選手」の招集見送りであり「猶本選手」の初招集にあります。
岩淵選手の招集見送りの理由は明らかにパフォーマンス不足と思います。最近の代表戦では彼女の威力である積極的な攻撃の姿勢が見えず、チームの試合でも活躍が見られません。この状態で招集しても、試合に出ても活躍できない、出れる人のチャンスを奪う。そしてこうした事態は本人が一番傷つき、そして期待したサポーターのみならず、同僚の選手たちにも影響を及ぼすのではないでしょうか。単なる「抱きつき要員」としての招集の意味は薄い、と考えます。
更に、これを記録してはいけないのかもしれませんが、彼女の能力・経験・実力は現在の日本人選手の最高レベルと思いますが、残念ながら過去の好チャンスでの実績が薄いと思うのは私だけですか?
 ここであえて選択されたのが「猶本選手」です。今まで招集されず、今回に限ってそれも岩淵選手の代わりに(岩淵選手の代わりと思っているのは私だけですが)出場の機会が与えられた。池田監督のどこかでこの決定をした何かがあったような気がしてなりません。
 私に見る限り浦和レッズレディースをコントロールしているのが猶本選手であり、ここ3年のチィームの活躍は猶本選手の活躍とイコールと考えています。勿論その影響の元はは安藤選手からであることも事実です。その猶本選手ですが過去代表戦には招集されますがW杯への出場とは縁がなかったこともそれまでの彼女を見ていて、何となくですが感じられました。それが今回初のW杯招集となった理由は、前述のチームでの貢献もありますが、岩淵選手が招集されないことと連動するのではと考えます。
 年齢的には今回招集されたメンバーの中のバランスもよく、プレーでは安藤選手よろしく献身的なサポートプレーを惜しまず、攻撃面ではパターン通りにプレーの連携を組み立てていく、更に本来の地頭の良さから理論的な説明もできるそんな実力者なのです。さらにウィットにとんだ性格などを踏まえると「猶本選手」の起用が一番Fitするように思えます、更に猶本選手のモチベーションにも影響し、ひょっとしたら本番で栄光を獲得するような気さえします。(活躍を予言しているのは私だけ!?えへ!)
 2011年のW杯の試合中に開花した「川澄選手」のように。あるいは「阪口選手」が澤選手をサポートしたように、「長野選手」や「宮澤選手」そして若手伸び盛りの「藤野選手」や「浜野選手」を開花させることができる気もします。是非そんな試合になることを期待します。
 なお、今現在の日本の女子サッカーはかなり長い踊り場にいるように見えます。今回のW杯での活躍によってこの踊り場から脱却できるかのある意味試金石のような「場」になりそうです。
 再度なでしこが輝けるのか、日本の女子サッカーに新しい未来が見えるのか期待したいと思います。
なでしこがんばれ!!、猶本光も輝け!!


2023-07-12 10:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。