SSブログ

アルビレックス新潟レディース .Weリーグ開幕戦 日テレベレーザ戦 [サッカー]

「惜しい・悔しい戦い」これが開幕戦の集約です。
北川選手を欠いたバックスですが、羽座選手と三浦選手のCBは強力でした。
道上選手と石淵選手の2トップも攻撃にチャンスと可能性が見つかりました。
そして上尾野辺選手なしのスターティングもカップ戦など特殊な試合を除き久々な布陣でした。
試合を振り返ると、試合直後の得点チャンス、前半だけで更に2回のチャンスなど、ベレーザの攻撃をDF陣が堅守し、攻撃陣も押し気味に試合を進めたと思います。
願わくば得点していたら、試合は大きく変わっていたと思われます。
 残念ながら後半は、ベレーザの攻撃を受けボールが自陣ハーフに留まるといった、地力(実力ではない)が発揮された状態となりました。
 ここでは「神様仏様平尾様」のおかげでPK1点で抑えることができ、GKは第三のCBだという事が証明されました。
 浦和にしろベレーザにしろ、サイドからの攻撃時には中央のいい位置に攻撃者が複数揃っているという布陣が自動的(練習の成果)に整っていて、いいセンタリングかいいボールが中央に放り込まれるとその内何回かはゴールにつながるというパターンが見えるのです。
 アルビレディースにもこうした得点・攻撃の型が欲しいなと思ってしまします。
更に、浦和はゲームを作る猶本選手や安藤選手が存在しますが、以前はこの役目を上尾野辺選手が担っていましたが、現在は不在なことが気になります。

 相手チームのベレーザも選手も大きくく変わりました。少し期間を長めにとればGK山下選手、SB清水選手、MF長谷川選手、FW田中選手などなどチームの顔が変わった程の変化です。しかし、チームカラーや戦い方に大きな変化はありません、メニーナなどの下部組織から同じ思想と鍛え方が徹底されているからかもしれません。アルビもこうした下部選手が活躍し世界に出ていけるようになってほしいなと思います。

 初戦を落としたのは残念ですが、カップ戦に比べると少し明るい材料も見えてきました。現在の故障選手が回復すること=戦力強化と考えるとこの先が楽しみです。
でも悔しくて、残念でした。

 会場は「国立西が丘サッカー場」サッカー専用スタジアムとして女子サッカーには丁度いい会場で、さすがに芝の手入れもさすが、しかしスタンドをもう少し何とかできないでしょうか。
雨や風そして強い日差しに対する防御策を何とかしてほしいといういつもの感想です。
 おねだりだけでなく、この日も開幕戦なのに観客が1,300人ほど、観客の数も増やさないといけませんなぁ~~~!

 やっぱり、控えの浦川選手のベンチ応援と球団社長がアウェーのスタンドで観戦。いい感じです。
 更に、声だし応援が可能となり何年かぶりの「あいしてるにいがた」を聞いて胸が熱くなりました。


2022-10-23 17:45  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。