SSブログ

アルビレックス新潟レディース 22/23スタート [サッカー]

 .Weリーグの移籍・入退団も落ち着き各チームのキャンプが始まったようです。
我がアルビレディースは、5名の移籍・退団2名の入団が決まりチームとしての活動がスタート。この辺りで来シーズンを楽しみな予測をしてみましょう。
 退団の内2人は引退です。個人的には千野選手の引退がインパクトありました。新潟生粋の選手としてチームの柱に育ってほしいとの期待がありました、残念ながら夢を実現できず本人が最も悔しいでしょうがサポーターとしても夢の一つを亡くしたような寂しさを感じます。今後は別の人生で夢を実現してください。惜しい~~~。
 入団で気になったのが羽座選手でしょうか。確か日ノ本学園出身で八坂選手(今シーズンで引退だそうで別途書いてみたいと思います)と同時期に活躍、脚光を浴び日体大でプレー大賀選手とのCBは強力でした。その後INAC神戸を経由しての入団です。日体大では児野選手と一緒にプレーしていたのでそのあたりの連携は・・・!!
 もう一人は柳沢選手です。浦和レッズレディースからの移籍、北川選手とのコンビネーションはどうか?早稲田大では大宮の村上選手と一緒にプレーしたような?浦和出身の選手は基礎技術が優れ、かなりの競争にもまれてきているのでこちらも期待です。

 全体戦力をサマッテ分析しましょうか。
FWです。特に追加の強化はなしですが、昨年の点取屋道上選手の更なる活躍を期待。前線でボールを溜めることで他のプレーを引き出せるかが一番の課題。
児野選手は体格的なマークをどう料理するか、ここ一発のプレーの精度を上げられるかが課題で全体にも影響。
石淵選手は他のプレーヤとはリズムの異なる動作を活かせないか?走力強化で相手DFに走り負けない、デュエルに負けない技を磨いてほしいと思います。児野選手との対照的なプレーでゲームの流れを変えてほしいと思います。更に長身長の長澤選手の抜けた上空を支配してほしいものです。
 MFはMrs.アルビの上尾野邊選手が昨年までの体力を維持できてるかががカギ。園田悠菜選手が昨シーズ大幅な成長をし、今シーズンも更に成長している事を期待し、正確なセットプレーへの配球にも期待。
両サイドの園田選手と滝川選手のワザと突破力にどう変化が加わるか新たな攻撃人が獲得できなかった事実をこの2人がどうカバーするかアルビにとっての試金石です。
また、新入の柳沢選手がどんなポジションでどんな活躍をしてくれるかも今年にアルビレディースの戦力を占う要素となります。
 DFは、羽座選手をどこで使うか?おそらくCFで使うとした場合三浦選手との関係は?イ選手はサイドバックとしてどう使うかが「堅守速攻」のキーワードです。
北川選手の契約更改がなかなか発表されずやきもきしました。今シーズンもアルビレディースの顔として期待します。なでしこに何度も呼ばれていますが出場の機会に恵まれず残念です。めげずに頑張ってください。左サイドバックは盤石です。今シーズンは得点にも期待です。シュートしましょう。
ここで個人的な願望ですが、DFの浦田選手には一般的なCBの技術以上に高さを生かした防御と攻撃に特化したプレーに期待です。この空中戦を集中的に練習することで他のチームにない「特殊性」を作り出してもらいたい。リーグで最も高いポジッションを利用してセットプレーでのDF力、セットプレー攻撃時のヘッディング要員。これに特化してはどうでしょう。いわゆるワンポイント起用です。現状ではなかなか出場機会が少なく「宝の持ち腐れ」的です。チームいち声を出している選手としても活躍してほしい人材です。
 忘れていけない川村選手が復帰し、羽座選手と浦田選手の3枚で上空を支配する、ここに上尾野辺選手と園田選手が正確なボールを配球できればアルビの「おはこプレー」の誕生です。リーグの中では最強に位置できるのではないでしょうか。
 ごめんなさい名前を記載していない選手にも大きな期待を持っています。いつも全力でチームをまとめようと声掛けしている平尾選手。ちゃんとスタンドから見てますよ。なかなか出場機会に恵まれないが全力でウォームアップしている加藤選手などなど、みんな応援してますよ。一人一人の少しの成長が全体での大きな成長につながることを。
「3位以内」ではなく「最低冠1個」を目指しての今シーズンの戦いにワクワクさせていただきます。

 Do More Best!!


2022-07-24 10:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。