SSブログ

,Weリーグカップ第2節 アルビ新潟レディースvsベレーザ [サッカー]

 9月3日西が丘サッカー場に今期初の観戦です。前節はYoutubeで視聴し「変化したアルビ新潟レディース」を感じていましたが、目で見て耳で聞いて肌で感じてきました。
すごいことに!!

 天気予報では本当に1か月ぶりくらいの「雨」の予報、こんな日に限ってと雨準備をしていきましたが、いい意味で予報が外れ一滴の雨にも会いませんでした。ちょっと「ム・・」
 さて、今期のアルビレディースですがその様変わりに驚きました、これが昨シーズン最下位を争ったチームかと。
 もちろん補強が成功したことは紛れもありまっせんが選手の動きがまったく別ものになっていました。
「FWパス⇒ワンタッチ戻しパス⇒ワンタッチFWパス」私的には「Zパス」あるいは「Nパス」と呼びたくなる早くて正確なパス回しで相手をほんろうします。最後の受け手がその先にパスをする。こうした動きは今までのアルビ新潟レディースにはなかった気がします、無論バックやパス交換はありましたが、パスボールの長持ちで間を詰められパス先を狭められた。挙句ボールを奪取される。これが大きな変化です。
 更に中盤での複数人数によるプレス(結構強め)で、相手に間を与えず、前にボールを渡さず、大きな展開を防ぐことが可能となり、結果的に最終ラインへの侵入を防ぐことが可能になった気がします。
 そして、後半の終盤に交代でプレーした山本選手や柳沢選手の全力のプレーや気概が昨年までとは大きく異なっていると感じました。
 DFはセンターに三浦、シャーン選手、両サイドに白井・山谷なたは長崎選手、MFには今まで孤軍だった上尾野辺選手に杉田・石田の今季移籍選手を加えこの3選手がエリアを固定しない動きで攻守に活躍、そしてFWにはこれもMFの3選手とはだれがFWで誰がMFかが特定できないほど変化した川澄・道上・石淵の3選手がこれまでのアルビ新潟レディースとは様変わりした攻撃及び守備体制が可能となった気がします。これによって2試合で3得点のFWが2人も出たという驚異の結果です。
 今試合は残念ながら敗戦となってしまいましたが、今後のカップ戦・リーグ戦には大きな期待が望める気がしました。
 
 それにしてもベレーザの選手実は半分は初めての選手でしたが、失礼ながらモザイクを描たら以前のレギュラー選手と差のないプレーをしていたように思えます。ベレーザとはそんな選手育成が本当に上手なチームかと思います。最後は北村選手に決められ敗戦となりましたが。アルビ新潟レディースにも得点チャンスがあり、可能性を感じる試合となりました。
 惜しかったけれど、今期の可能性を感じた試合でした。
新たなアルビ新潟レディースはまだ少し発展途上かな?とは思いますが試合経験・プレーを熟して行くことでもう1段・2段の成長が期待され、同時に勝ち星・勝ち点の増加にも期待できます。
 オーレ~達が付いてるぜ新潟・・・・!!


2023-09-05 10:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。