SSブログ

2023 AU/NZ W杯 なでしこジャパンBest8残念さと希望 [サッカー]

 2023年のW杯のなでしこジャパンは準々決勝でSWEに敗れました。
「健闘した」と同時に「強い世界の壁」も見えた大会でした。これで2024年パリオリンピックでの課題も見え、目標がはっきりしてきたといえる気がします。
 決勝トーナメント1回戦のノルウェー戦までの順調さ、完璧さがSWE戦の前半で崩れてきた感じがしました。SWEが長身で体感が強く・長い脚が伸びてくるところまでは想定できましたが、想定より早くて・機敏だったことが少し心理的な不安要素につながり、本来の「なでしこ2023」を発揮する前に終了した感がります。
 後半の終盤の猛攻が、選手交代によるもので、もう少し早くの交代も考えられた気がします。
 少し整理してみます。
①先発メンバーを足の速い・攻撃的メンバーで行けなったか?
②ノルウェー戦までの戦いを忘れ、超攻撃的戦いをすることで前半シュート0を回避できなかったか?
③奇麗な攻撃で得点より、トリッキーかつミドルシュート作戦は取れなかったか?
④シュートを打たなければ何も始まらない。打つチャンスがあったにも関わらず打たなかった場面。
などなど
 失礼、失礼。批判しているつもりはなく、これまでの前評判の予測を良い意味で覆し、可能性に希望をくれた選手たちに拍手喝采ですし、久々のワクワク感をもらえたことに感謝もしていることが前提です。
 今回はBest8、次のオリンピックでは是非決勝進出を望みたいし、望めるのではないかという期待しています。しかし、FIFAランキングの上位のチームとそれ以外のチームの差も見えてきた気がします。米国・ドイツ(今回は?)・SWE・イングランドこれにフランス・スペイン(今対戦での対策を練った)と豪州を加えたトップチームの壁は大きい気がします。
 ただし。対策がないとも思えません。今大会での完璧な試合運びを冷静に実行でき、高さには低いボール回しで、速さでは選手によっては対応可能かも見えてきました。そして何より際限のないスタミナが最大の武器で、終盤まで最小得点に抑え込めば終盤に得点を獲得するチャンスも見えてみます。GKを除き全フィールドプレーヤーを出場させた監督の将来に向けた視野も好材料です。
 どうです、希望が見えませんか?次回パリに向けて苦しいでしょうが、今一度苦しい練習に耐えてください。応援しています。
 ブラボー なでしこジャパン!!


2023-08-13 10:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。