SSブログ

アルビレックス新潟レディース Weリーグ第2節 対エルフェン埼玉 [サッカー]

開幕2連敗は痛いなぁ~~~
何年ぶりかの熊谷競技場です。
エルフェン埼玉がホームグラウンドとしてからは初めてとなります。意外と遠いのです。

さて、トップチームの3人がコロナ陽性(妖精だったらいいのに)ということで不十分な戦力での試合でした。前節のベレーザ戦とは真逆で試合開始早々より攻め込まれ何度もチャンスを提供します。
そこを何とかこらえていたものの前半終了間際にセンタリングをかばーするもののとんだ先にエルフェンの吉田選手が構えていて絶好のボールとなりました。「神様平尾様」でも防ぐことができませんでした。

特に前半は自らのアタッキングサードへボールを運ぶことができないという悲しいほどの戦いぶりでした。後半の終盤になってようやく連続的な攻撃が仕掛けられましたが得点には至らず連敗となりました。

あくまで素人の考えですが、ボールを保持して前線に配球しようとするもパスできるポジッションに選手がいず、バックパスで後方にボールを戻す。再度突破を試みるも相手のフォーメーションが固くなりまたも後方へバックパス。仕方なく後方からロングボールを敵陣に放り込む。これは打つ側も受け側も狙い通りではないため敵のボールに。こんなことの繰り返しのようです?
後方にボールを返す=攻撃の組み立てなおし⇒相手の守りのフォーメーションも堅くなる。
こんな感じではないでしょうか。最初のアタック時にこのボールの受け手が肝心で、パスできるエリアに敵を連れずに素早く移動して、パスを受ける。ここから自由なボールでの攻撃が開始できる。
と考えられますが・・・浦和やベレーザにはこのパターンができてるように感じます。

エルフェンは、田邉新監督(私は将来のなでしこジャパンの監督候補かと思っています)が、強化された選手層の厚さにこれまでの経験を踏まえ、いいチームに育て中と思われます。

アルビレディース、次はホーム開幕戦。勝負もさることながら良いゲームをお願いします。

p.s.エルフェン埼玉、美人選手が増えたような気がしますが???気のせいですか???


2022-11-01 18:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。