SSブログ

.Weリーグ 第17節 アルビレディースvs仙台 [サッカー]

マイナビ仙台のホームゲームが西が丘で開催となり、普段は見れない試合を応援できた。感謝!!

雨の予想もあり今年は「雨男」の小生不安な気持ちで試合を応援に。幸いにも一滴も降らずラッキー。

仙台との試合は相当久しぶり、2年ぶりくらいか?スポンサーがマイナビで企業関係者多数の来場ながら1,500人程度の観客数???
しかしながら、少女を含めた子供たちがが最近は多く、そこにはかすかな期待が・・・

久々の仙台レディース、メンバーをよく確認すれば、いわゆる有名どころ多数。
個人的な見解ながら、隅田・白木・國武・池尻・宮澤・長野・市瀬の各選手。それに加え万屋・浜田・福田姉妹選手などなど。結構強力なメンバー集めたな!!ってな感じでした。
話が横道にそれますが、仙台と大宮が一昔前の神戸のように知名度のある選手を多数集めて、選手個々の能力を生かし切れていないな??と感じています。今日の試合もその典型。
ついでに、有名選手が少なくなったベレーザ、ベレーザ選手のクローンみたいなメニーナからの優秀な選手がプレーするものの、多くのなでしこジャパンメンバーが抜けた穴は大きい・・・

話がかなり横道に。それでは我がアルビレディースに戻しましょう。
個人的には初めて見る3バック。三浦・ヒョギョン・北川選手で3バックを固め、滝川・薗田(悠)・薗田(瑞)・山谷選手が攻守の中盤を繋ぎ、トップ下に万能プレーヤー上尾野辺選手を置き2トップへ。場面によってMFが5バックに加わるという布陣。
メリットとしては、やや軟弱な中盤を厚くし、前線への起点を作る。デメリットとしては北川選手のサイド攻撃のチャンスが減る等あるものの、これまでの勝ち数を見れば改革は「あり」。
今も変わらず動けている上尾野辺選手へのボール回しと前線への配球、さらにサイド攻撃を生むためのセンター突破など、パターンはいかほどにも。

この試合では道上・児野選手の2トップ、この二人をガードしていたのが市瀬・國武選手。かなりハードにバスケで言うところのマンツーマンでガッチリガード。特に小柄な児野選手が自由に働ける場面がなく前半は互いに無得点。

 仙台が押し気味に試合を進めるも、最後の詰めが甘くきわどく無得点。そしてアルビにチャンスが、道上選手得意のゴール前の反転シュート。きれいに決まりこのまま勝利へ。久々だなあ~~。

 仙台は実力選手を揃え、個人技でもパス回しでも有利な戦いをしていたように見えたが、何か組織的に攻撃できず、または最終的に得点に結びつかないもどかしさがサポーターだったらあったな?

 アルビレディースも、上尾野辺選手がもし不在なら・・・恐ろしい試合に。
三浦選手がいなかったらもっと・・・、更に園田悠菜選手が萌乃選手の代役を果たせて。
個々の選手は成長しているものの、サポーターをもう少し喜ばせてほしいな・・・!!

 とりあえず「勝ち」は「勝ち」。良かったぞい!!


2022-05-02 09:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。