SSブログ

.Weリーグ 最終節 アルビレディースvsJEFレディース [サッカー]

久々に雨を気にしないで試合に集中できました。
が・・・.Weリーグ2021/2022がこれで終了となり、今年の夏の寂しさが残ります・・・?

さて、フクダ電子アリーナはそういえば専用スタジアムで選手との距離が近い!!
やっぱり専スタがいいね!!

さて、今期の最終戦シーズンの戦績通りの試合運びで、今シーズンを総括した試合でした・・・?
久々に4-4-2の布陣、後ろからCBに三浦・イ選手、SBに北川・茨木選手、中盤は園田(瑞)・薗田(悠)・上尾野辺・滝川選手、FWは道上・児野選手と順当な選択だと思います。

内容的には、コンパクトな布陣を引き中盤のチェックを固めボールを奪取、相手の後方へロングフィードあるいはスルーパスをどんどん通していく、なかなか正確なパスが配球できないことと、JEFのDF陣が固く守り開始早々のラッキーな得点を別にするとフィニッシュにつなげられない。
相変わらずチャンスボールが何回かあったもの確実にものにできない。
そして、あれれ・・・という瞬間に得点されるという、今シーズンの典型的な試合運びで1-1の引き分けという結果。

今シーズンの全体を表した試合でした。.Weリーグに限らず皇后杯も同様な内容だったような???
全くの個人の意見として、何回も書いてると思いますが見て楽しい試合は「より早く・より高く・より強くそしてよりうまく」が表現できた試合は見ていて楽しい試合だと思います。
・より早くとは、瞬間的な速さ(すばしっこさ)と相手を振り切る走力を指します。
・より高くとは、だれよりも高い位置でボールを扱える、あるいはその場所に移動できる
・より強くとは、体幹で負けない。
・よりうまくとは、ボールコントロールが自由自在。止める・蹴る・弾くが正確にできる
こうしたことが試合で見れることがサッカーファンにとっての喜びで、更に勝利が付随すれば何物にも代えがたい喜びが得られると思います。

残念ながら今シーズンのアルビレディースでは感じられなかったように思えます。残念ですが。
更に最小ポイントの勝利も4回、応援に行った試合では2試合のみ(相模原戦とエルフェン戦)[がく~(落胆した顔)]

現在のメンバーでの試合は最終になるのでしょうか、連年のストーブリーグ特に新人(高校・大学)の入団など情報がなくて・・少し調べてみます。

何かあんまり良くかけていない気がします。少し時間をおいてから、冷静なコメントを書きたいと思いますので中途半端ですが此処までです。


2022-05-24 10:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

.Weリーグ 第19節 アルビレディースvs浦和レッズレディース [サッカー]

4月29日浦和駒場スタジアムに行ってきました。第17節の雨も合わせたような土砂降り、特に後半は・・
言ってみればシャワーを浴びた。そんな試合で恥ずかしい話、応援者として集中力に欠けた??!
ごめんなさい。

スターティングは、たぶん3-4-3。
GK:高橋、CB:三浦、SB:北川・イ、MF:茨木・山谷・田中・武田、FW:園田・滝川・長沢
という予想を超えたメンバーでスタート。
個人的な予想に反して4敗もしているとはいえ、実力No.1のチームとの試合は予想通りとなってしまいました。セットプレーからのヘディングスシュート。サイドからセンターへの絶妙なスルーパスに合わせ得点。前半2点を先制されます。アルビ的には幸運にも3本ほどゴールから外してくれて・・・

後半に道上・児野・薗田(悠)・浦川・山本各選手を投入するものの、激しい雨のおかげか?得点に至らずある意味完敗。次の試合はリベンジしてほしい!!

あくまで個人的感想。上尾野辺選手がいないと「にがりのない豆腐」、永遠にプレーしてほしい!
三浦選手がこの試合でも何度も危機を救うプレーを。アルビレディースに来てくれなかったら・・恐ろしい。
薗田(悠)選手。いい選手になってきました。萌乃選手を超えるかもです。
北川選手。この日は輝きが・・・。好不調の波が・・・(個人的な感想)でももうなくてはならない。
平尾選手。この日は出番がなかったがベンチから最大限かつ細やかなサポートが目につきました。最近なでしこジャパンへの招集が少ないがモチベーション高く。そして守護神として長くプレーを!!

雨の中、見も心も土砂降りでした~~~

最終戦千葉にはいきますよ~~~!

※下書きしてUPするのを忘れていました。集中力なし!!


2022-05-09 10:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

.Weリーグ 第17節 アルビレディースvs仙台 [サッカー]

マイナビ仙台のホームゲームが西が丘で開催となり、普段は見れない試合を応援できた。感謝!!

雨の予想もあり今年は「雨男」の小生不安な気持ちで試合を応援に。幸いにも一滴も降らずラッキー。

仙台との試合は相当久しぶり、2年ぶりくらいか?スポンサーがマイナビで企業関係者多数の来場ながら1,500人程度の観客数???
しかしながら、少女を含めた子供たちがが最近は多く、そこにはかすかな期待が・・・

久々の仙台レディース、メンバーをよく確認すれば、いわゆる有名どころ多数。
個人的な見解ながら、隅田・白木・國武・池尻・宮澤・長野・市瀬の各選手。それに加え万屋・浜田・福田姉妹選手などなど。結構強力なメンバー集めたな!!ってな感じでした。
話が横道にそれますが、仙台と大宮が一昔前の神戸のように知名度のある選手を多数集めて、選手個々の能力を生かし切れていないな??と感じています。今日の試合もその典型。
ついでに、有名選手が少なくなったベレーザ、ベレーザ選手のクローンみたいなメニーナからの優秀な選手がプレーするものの、多くのなでしこジャパンメンバーが抜けた穴は大きい・・・

話がかなり横道に。それでは我がアルビレディースに戻しましょう。
個人的には初めて見る3バック。三浦・ヒョギョン・北川選手で3バックを固め、滝川・薗田(悠)・薗田(瑞)・山谷選手が攻守の中盤を繋ぎ、トップ下に万能プレーヤー上尾野辺選手を置き2トップへ。場面によってMFが5バックに加わるという布陣。
メリットとしては、やや軟弱な中盤を厚くし、前線への起点を作る。デメリットとしては北川選手のサイド攻撃のチャンスが減る等あるものの、これまでの勝ち数を見れば改革は「あり」。
今も変わらず動けている上尾野辺選手へのボール回しと前線への配球、さらにサイド攻撃を生むためのセンター突破など、パターンはいかほどにも。

この試合では道上・児野選手の2トップ、この二人をガードしていたのが市瀬・國武選手。かなりハードにバスケで言うところのマンツーマンでガッチリガード。特に小柄な児野選手が自由に働ける場面がなく前半は互いに無得点。

 仙台が押し気味に試合を進めるも、最後の詰めが甘くきわどく無得点。そしてアルビにチャンスが、道上選手得意のゴール前の反転シュート。きれいに決まりこのまま勝利へ。久々だなあ~~。

 仙台は実力選手を揃え、個人技でもパス回しでも有利な戦いをしていたように見えたが、何か組織的に攻撃できず、または最終的に得点に結びつかないもどかしさがサポーターだったらあったな?

 アルビレディースも、上尾野辺選手がもし不在なら・・・恐ろしい試合に。
三浦選手がいなかったらもっと・・・、更に園田悠菜選手が萌乃選手の代役を果たせて。
個々の選手は成長しているものの、サポーターをもう少し喜ばせてほしいな・・・!!

 とりあえず「勝ち」は「勝ち」。良かったぞい!!


2022-05-02 09:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。