SSブログ

アルビ新潟レディース びっくり川澄選手の加入!! [サッカー]

 本来はW杯AU/NZのなでしこ初戦について書く予定を急遽変更。
初戦の勝利が計画通りの内容かと思い、この感想はこのNewsに変更したいと思います。
 
アルビ新潟レディースの新監督及び杉田・石田選手の会見を見て、今後の新加入について何かありそうな空気を醸し出していたのはこの件だったとは。
 川澄選手の加入の意図がどこにあるのか、8月1日の会見を聞いて正しく判断しようと思いますが、日本女子サッカーを10年以上見てきて、特にアルビ新潟レディースとなでしこジャパンの選手を中心にあくまで外からの見方と但し書きした上で書いてみたいと思います。
 現在のアルビ新潟レディースの空気は良くも悪くも上尾野辺選手が醸成したものと思います。新入団選手が必ず発する「最初から暖かい雰囲気で迎えてくれて・・・」等を聞くたびにそう思えるのでした。そしてプレーでは天才的な動きで味方に配球する技術を手鳥足取り教えるのではなく、プレーで見せて教えるといったタイプのアスリートで言葉で発してのリーダーシップは不向きかな?と感じています。
 一方今回加入する川澄選手は、これまでの言動から推察するに、プレーではなく言葉や態度でリードするタイプと思われます。プレーの一挙手一投足に言葉を発することが、選手たをにピリッと引き締まる空気を齎すのか、あるいは萎縮感をおたらすのか、川澄選手が加入したことでチームがどう変化するかが見ものです。間違っていたらごめんなさい。
とは言え、加入で昨年までに様な制成績にならないようならOKですが。

 来季の体制で少し腑に落ちない点が、DF登録が3選手浦川・ブラフシャーン・三浦選手のみ。過去の起用から見て山谷・臼井選手のサイドバック起用などで補うのか?
 中盤は、杉田選手・川澄選手の加入で厚くなった気がしますが、園田選手が抜けたこと、川澄選手がフルに出場できる(同年の上尾野辺選手はフルで出場しているので・・・)のかは心配?
 FWが怪我無くフルにプレーできるか?川村選手が今シーズンは出場できるのか?田中選手や白沢選手は活躍できるか?合田選手のGKを見てみたい?
などなど課題は多いものの、22-23シーズンの結果を見ればこれ以上怖いものはないという状況。何でもありかな?
 とにかく競技場に応援に行って良かった、と思える活躍を期待しています。
 川澄選手よろしくです!!

※UPしたつもりでしたが下書きでした(涙)


2023-07-24 10:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。