SSブログ

アルビレックス新潟レディース Weリーグ プレシーズンマッチ [サッカー]

「いよいよ」、といいますか正式には秋開幕ですので「まだまだ」が正しいのかもしれませんが・・・
アルビレディースの「姿」を見ることを楽しみにしていました。

 何人かの選手が移籍してゆきましたが、新入団の選手の顔ぶれを見ると完全に「戦力強化と次世代への準備」と見れます。一番大きいのは監督の交代だと思います。
昨シーズン何度か非難めいた書きっぷりをしましたが、選手交代が後半30分まで行わない事。守り主体でバックパスが多く、後ろでボール回しするシーンが多かったことなどなど。
 この辺りが修正されるといいと思っていました、2試合をネットで見て(相模原戦はダイジェストなので・・)ボールを前に運ぶ意識が強化されたことはポジティブな感想です。

 さて、今期のいや新リーグでの戦いぶりをポジティブに予想してみましょう。
戦力強化は、道上選手でしょうか。常盤木学園時代の印象では「大きいのに早くて小回りが利く」です。残念ながら神戸では「駒が余る?」という意味で不発。伊賀では彼女を活かせる選手層が不足。と見ていましたが、我がアルビレディースでは活躍の可能性は最大だと思います。よく考えればもっと早くに呼んでも良かったかも?です。足でも頭でも得点できる強みがあります。
それ以外の新規戦力は何も評価材料がないので今は白紙状態。いい意味で白紙に色を塗りまくってほしいと思います。
 昨年は児野選手というストライカーを獲得、予想通りの活躍でした、しかしシーズン後半はマークがきつくなりシュートチャンスが減りました。道上選手の加入は大きなプラス、マークを絞り込めない状態になれば占めたもの、大小のストライカーで足良し、頭良しで結構脅威かも?しかしこの2人に負けず石淵選手や長澤選手も高身長で足が速い、ハイトール・ハイスピードの新潟が出来るかもしれません。
 更に、最終ラインは固定されそうですが長野戦で見た浦川選手の高さは魅力的で他に求められるDFの力は今後の楽しみですが、活躍できれば現在最強の浦和攻撃陣にも脅威となるかもしれません。
可能性として、CBは三浦・浦川選手、SBは北川・イ選手みたいな。足の速いSBも欲しいですが⁈
 
 FWやDFもチーム内で混戦ですが最難関はMFでしょうか。当確は上尾野辺・川村選手だけ。
残りの2枠を巡っての戦いが!相模原戦の道上選手の1点目のHDシュートは園田瑞貴選手のブロックのおかげ。こんなシーンは今後も多くみられそうです。園田瑞貴選手が一皮むけてきたなら先発常習もありか?
滝川選手も本当の実力に目覚めてきたか?昨シーズンで大きく伸びましたが、今シーズンは更に?
まだまだ人材豊富なMF陣。園田悠菜・千野・山谷・田中・中江選手とFW登録ですが武田選手。
さらに今期加入の新戦力がどうこの牙城を切り崩すのか、うれしい悩みです。ここに負傷の加藤選手が加わればもっと???

  監督交代で戦略・戦術が変わり攻撃的に。そして戦力減にならずに強化できた。上尾野辺・川村選手が元気なうちにWeリーグの覇者になりましょう。
 高さのある攻撃パターン、流れの中からのシュート力。セットプレーでの正確さと高さ。そしてリーグ屈指のDF力。どうですか行けませんか!!

 11チームという変則な数でのWeリーグのスタート。大宮・広島という新規参入の影響で各チームの戦力が均衡。浦和は昨シーズンの戦力維持とユースからの補強(下部組織からだけで戦力強化できる強みがうらやましい)。日テレと神戸はベテラン選手が移籍し戦力ダウンか。他のチームの前述の新規2チームにより何らかの影響を受けている様子。
 日本の女子サッカー層が厚くなり、トップ選手と新加入選手の差が減ってきた状況はこのましいものの今期のWeリーグから突出した選手がどれだけ飛び出てくるかが楽しくもありますが、コロナ禍のあって海外転出や海外からの参入という刺激が得れないもどかしさを感じます。

 とはいえ、開催可能かは不明なオリンピックも含め女子サッカーの発展を祈るものです。


2021-05-05 10:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。