SSブログ

上尾メディックス 私も諦めない! [バレーボール]

2日連続の大田体育館です。
今日はアリーナの指定席を購入しました。
ところが、どう間違えたのか応援席はNEC側です。でもメディックスの練習サイト側という複雑な座席。しかし、狭くてこの席で応援は?と早めに判断。南側の2階席に陣取りました。
この席は、メディックス応援団に解放された席でバルーンが置いてありました。初めてのバルーン応援です。でも、カメラもあるし・・・

今日は宿敵(勝手に)の久光製薬、昨日のNEC戦を引きずらないように!
第1セットから、序盤リードを許しこのままこのセットを落とします。このままずるずるかと不安になりましたが、第2セットはやや挽回します。しかし、ここぞの場面で長岡選手にやられます。
結果2セットを落とし後がなくなりました。

でも第3セットはがんばります。この辺りは、メディックスの成長の跡。
サービスエース・ブロックが決まりメディックスの本来の得点パターンが実現されます。
リーグ戦での勝利した時と同じくサーブで崩し、攻撃パターンを複数展開させ打ち勝ってセットを取ります。まだまだ勝てる要素は十分です。

もう1セット奪取できればポイント獲得となり自力のFinal3への可能性も残ります。

しかし第4セットは、第1セットの状態に逆戻り。
久光は全日本選手を多数抱え、監督もまたしかりであり、メディックスの研究は十分行われたいたと思われます。ケリー選手のヒットポイントにズバリ、ブロックの手が。
この南側の位置からはものすごくよくわかります。
ケリー選手が、スパイクのためのジャンプをして、ヒットする間にブロックポイントを微妙に移動させます。結果ブロックの餌食に。
それをケリー選手が避けようとするとそこにはリベロが。さらにそれも避けて長いスパイクかブロックアウトを狙うとラインアウトになる。
そんな繰り返しでケリー選手の働きを完全に封じられてしまいました。

さらに、絵里香選手と丸山選手のセンター攻撃も読まれています。かなりの確率でブロックかレシーブのポジション取りが行われていた気がします。
攻撃の飛車角を封じられた格好です。

さらに、もう一つ久光の攻撃です。古藤選手がSBの絵里香選手と丸山選手がついてこれないスピードで大きくサイドを振ります。結果ブロックは1名となり、全日本選手のスパイカーがハードヒット、あるいは絶妙なフェイントで得点を重ねるという結果でした。

結果は、ポイントも獲得できず自力でFinal3への進出は不可能に。
Final3進出を競う日立の対戦相手が、久光とこの日岡山に粘り勝ちした東レを残していますので、わがメディックスが岡山戦で3ポイントを獲得すれば十分可能性があります。
私も、あきらめずに応援します。一緒に頑張りましょう。

それにしてもケリー選手が心配です。
研究され尽くしている感が・・・いろんな工夫はしているのですが。
ケリー選手がヒットする場面は、ほかの選手に上げられない苦しい場面やここぞというタイミング。
相手も読めるケースが多いので、厳しい条件ではありますが。

誰か、ケリー選手にアドバイスをお願いします。心から!!

最後に、Final6での山岸選手の活躍が光ります。苦しい戦いである証拠ですが。
サーブレシーブ成功率がダントツの1位です。ゲームごとの詳しい数値は見ていませんが、プレーをピているとよくわかります。彼女の活躍もこのチームの躍進に貢献していることは間違いありません。

まずは後1試合。みんなで頑張ろう
やっぱりFinal3には進出して欲~~し~~い~~!!!!!!!!

※写真やその他資料は別の機会に。


2015-03-16 09:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。