SSブログ

上尾メディックス Vリーグ3位 おめでとう!! [バレーボール]

久々の上尾メディックスです。
1月11日サイデンアリーナに対デンソー戦を観戦に行きました。
3年ぶり?ですか?
ギリギリの4位でファイナル8入り、プレミアカンファレンス1位のデンソー戦ですから、かなり厳しい戦いを覚悟して臨みます。3年前のメンバーからは3割くらいが入れ替わったイメージです。実際は6割くらい変わっているみたいです?!
セッターでイタリア帰りの富永選手が中心かと思いきや、井上選手の成長が著しく、感覚的にメインセッターは井上選手。そして外国人選手との相性も良くボール回しもこなれている感じ。大好きな富永選手の出番は少なかったものの、試合内容では結構劇的な勝利だったので満足です。

5年前の代表的選手でかつ勝利のための必須アタッカー、ケリー・マーフィーを彷彿させる選手、KETIの活躍が印象的でした。同じサウスポーから繰り出す強烈なスパイクで何度もピンチを救い、チャンスを広げる大活躍でした。
DSC04476_R.JPG
この日の上尾メディックスは、序盤はやや劣勢ながら2~3ポイント以内の差で終盤の20ポイント近くまで先行されますが、そこから逆転でセットを取る。そんな試合運びです。
先行されても大きなポイント差にならず少ない点差でとどまる、少ない点差なので終盤に一気に逆転。
1-2セットは同じような試合運びで獲得しました。
DSC04525_R.JPG
サンティアゴ選手とのブロックは高くて強烈

そのまま3セット連取かと思いきや、コンファレンス全勝のデンソーが終盤ポイントを重ねジュースに。そしてKETIのアタックが決まったと思い、審判の判定もアタック決定と判定が下りました。
DSC04570_R.JPG
メディックスメンバーは歓喜!!

デンソー側がチャレンジ。ホークアイの結果ボールはラインアウト。
DSC04573_R.JPG
ここで上尾の吉田監督、ブロックのボールタッチに対し再チャレンジ、これには大多数の人が驚いたのですがこれが大成功。長い判定の末チャレンジ成功。デンソーの選手の指先にボールがわずかに触れたことが確認。
DSC04578_R.JPG
上尾メディックスのシャットアウトでの勝利となったのです。

上尾メディックスはこの後ファイナル4に進みJTには敗戦したものの見事3位と過去最高と並ぶ戦歴を残しました。
おめでとう!!
前回の3位はケリー・マーフィー様様での勝利と思いますが、今回の3位は勿論KATIの働きなくしては残せなかった結果であることは間違いありませんが、他の選手の働きも絶対見逃せません。
山岸選手に続き吉野選手も全日本メンバー入り!!喜ばしいことです。
ただの1試合観戦+テレビ観戦ですが、可能性を秘めたチームになって来たようにも思えます。

この日は第2試合のNECvs東レ戦も観戦しました。両チームには黒後、古賀という日本代表選手で人気の高い選手も出場するとあって少し期待していました。
途中を省きますが、両選手ともオーラを感じることはありませんでした。何年か前の木村選手・迫田選手そして佐野選手達のような「華」のある選手が少なくなってきた気がします。バレーボールの世界も大きな転機を迎えている感があります。
また、時間を見つけてメディクスの応援に行ってきます。


2020-02-03 09:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。